
兵藤恵昭の blog

団塊世代のおっさんです。思いついたことを勝手に書いています。

ジャパンマネーの動き

アベノミクス以後、円安が進んでいる。9月に入りドル円は107円台まで円安となっている。今後、この流れの中でジャパンマネーは本格的に動き出すのだろうか?

今年になって海外投資は確かに増加している。しかし、その投資の主体は黒田日銀の異次元緩和による中央銀行の外債購入と国内金融機関の融資先利ざや確保のための海外投資の活発化によるものである。ジャパンマネーの本体の海外証券投資は全く増加していない。

為替ディラーの中には今年年末に115円ドル円レートを予想するものがいる。しかし現状では一気に円安にが進むとは思われない。米国金融緩和修正による金利差から円安傾向は変わらないが、円安の天井はかなり重い感じがする。上限となる110円の壁はかなり厚いだろう。

 

三井住友信託銀行 調査月報 2014年8月号 

http://www.smtb.jp/others/report/economy/28_2.pdf#search='%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8D'

アベノミクス以後のジャパンマネーの規模と特徴」